特典番号 A119

海の見える果樹園からの贈り物A

必要ポイント3,000pt

寄附金額10,000円で注文できます。

「平戸夏香」「防腐剤、酸化防止剤等無添加」

海の見える果樹園より、爽快感たっぷりの甘酸っぱさ

自家栽培した柑橘だけを使って、果実本来の風味と特性をそのままに加工しています。フレッシュな美味しさをお楽しみください。

提供企業 善果園
セット内容 ・まるごと夏香ジュース 1本(500ml/瓶)
・爽夏ジュース 1本(500ml/瓶)
・夏香マーマレード 1個(140g/瓶)
・ゆず茶 1個(140g/瓶)
アレルゲン
発送方法 常温
賞味期限 365日

カートへ追加

注意事項

※防腐剤を使用していないので、開封後は要冷蔵、お早めにご利用ください。
※手作り製品のため、数に限りがあり、時期(季節)によっては、特典内容が一部変更になる場合があります。

将来の夢はお父さんの後を継ぐこと

善果園 近藤 重雄さん

『「小さいころからの夢は、お父さんの代から始めた、みかんを作ること。」なので夢が叶った』と話されていました。
近藤さんは、現在、長崎県平戸市で唯一の果樹園である善果園で、平戸夏香(ひらどなつか)を作っています。
夢をかなえたみかんを作る仕事では個人販売に力を入れているため、お客様とふれあう場が多いです。そのため、お客様の反応が良くも悪くも返ってきます。お客様の声がをダイレクトに聞くことができるので、次に進めることができることがモチベーションにつながります。

一味違うみかんづくり

「平戸夏香(ひらどなつか)」は、柚子の血をひく柑橘類で、最も遅く熟します。ミネラル豊富な浜風を受ける自然豊かな環境の下、ビタミンCたっぷりの爽快な風味で「一味違うみかんづくり」にこだわり続けています。また、黄皮を剥くと、白皮ごと美味しくいただけるのが特徴のみかんです。味はさっぱりとした甘さと爽やかな香りがするので、日本の誇るべき純国産オレンジです。どれも防腐剤や酸化剤などの食品添加物は一切使用しておらず、安心・安全で、善果園の精米加工場でだたもみがら・米ぬかなどを使い、EMボカシなどで工夫ししています。
ちなみに「平戸夏香」という名前は、平戸高校から公募制で決めたのだとか。
日よけとカラス除けのために、オレンジの袋を身に着けていきますが、今年は28万袋手作業で、行っていきました。

平戸夏香×平戸ブリ

魚と柑橘系の相性が良いので、平戸の坂野水産のブリの餌に、善果園の平戸夏香ジュースの絞った皮などの粕を入れています。魚の生臭さが抑えられ、ほのかに柑橘系の香りがするのが特徴です。
そのお返しに坂野水産からは、いりこの粕などをもらい魚粕肥料として使っております。魚粕を使うことで、甘味が増えそうです。

ぜひ、平戸の農水産物のコラボをぜひご賞味ください。

寄附者様へのメッセージ

~第一次産業を元気に!~

全国のみなさま、ふるさと納税でご寄附いただきありがとうございます。うちの商品を選んでくれると嬉しいですが、それ以上に平戸市の他の第一産業にとってもふるさと納税は貴重な財源になっています。ふるさと納税のおかげで、一次産業にも少し明るさが見えてきています。若者が残れるように、他の仲間も潤えるように、第一次産業に寄附していただければ嬉しいです。
また、「平戸はどんなところか?」「このお礼の品はどういう人が作っているのか?」「どういう所で作っているのか?」と五感で感じてもらいたいです。平戸に足を運んでもらい、実際に作っている現場を知ってもらえればまた色々変わると思います。平戸を知ってもらうのが最終目標です。ぜひ、平戸に、海が見える善果園に遊びに来てください!