特典番号 A076

こだわりの米食べ比べセット

必要ポイント3,000pt

寄附金額10,000円で注文できます。

綺麗な山水で育ちました

平戸市内でこだわって作られた自慢のお米を食べ比べ

ホタル生息地で作る「ホタル米」、長崎県エコファーマー認定「棚田米」、無農薬栽培「合鴨米」より2品をお届けします。

提供企業 農事組合法人ひらど新鮮市場
セット内容 ・ホタル米(こしひかり又はひのひかり) 2.5kg
・棚田米(こしひかり、ミルキークイーン、つや姫のいずれか) 2.5kg
又は、合鴨米(こしひかり) 2kg
アレルゲン
発送方法 常温
賞味期限 冷暗所で70日

カートへ追加

注意事項

※収穫期によって品種が変わります。品種の指定はお受けできません。※風味を損なわないために冷蔵庫の野菜室での保管をお勧めします。この場合、乾燥をさけるためにポリ袋などに入れ密封して下さい。※未検査米のため、米袋への品種・産年の表示はありません。

調理方法・レシピ情報

米生産者
私達が心を込めて作っています!!

合鴨米

合鴨を放して害虫や草などを鴨に食べてもらいながらお米を育成収穫しています。
特徴として、粒が小ぶりに見えますが、食味はしっかりとしていて
「お米の味」を濃く感じることができます。

平成14年全国豊かな海づくり大会が長崎県で開催され、平成天皇殿下と皇后様が平戸にご宿泊をなされました。その時に召し上がって頂いたお米です。

ホタル米

平戸島の南に位置する中津良という地区に流れる中津良川にはホタルが生息をしており、毎年6月には盛大なホタル祭が開かれます。

この地域で生活を営む方々はホタルが次の年も元気に夜空で光ることができるように地域をあげて、環境保全に取り組んでいます。

ホタルが生息できるような清流で栽培し、収穫されたお米です。

H30年 九州のお米食味コンクール 受賞!

聖地・安満岳から流れる清流でそだった【深川米】が受賞しました。

合鴨米

合鴨米

動画