特典番号 H063

料亭のひらど鯛めし

必要ポイント6,000pt

~料亭の至極の味が楽しめる職人の鯛めしセット~
平戸で水揚げされた高級魚の真鯛を丁寧に処理して、特製の出汁、厳選した米、具をセットにしました。ご家庭で料亭の味が楽しめる贅沢なセットです。

提供企業 囲炉裏料理 エビス亭
セット内容 ・平戸産真鯛切り身 約150g
・平戸産真鯛アラ身 約150g
・平戸産米 約350g(2合)
※未検査米のため、米袋への品種・産年の表示はありません。
・平戸産野菜(具) 約150g
・鯛めし用炊込み出汁 1本(350ml)

【アレルゲン表示】小麦
アレルゲン
発送方法 冷凍
賞味期限 30日

カートへ追加

注意事項

※未検査米のため、米袋への品種・産年の表示はありません。

調理方法・レシピ情報

作り方と美味しい食べ方(動画をご覧ください)
●商品の解凍手順
①真鯛切り身パックを自然解凍もしくは流水解凍し、熱湯で霜降り処理をして下さい。
②炊き込み用野菜パックを自然解凍もしくは流水解凍してザルで水分を切ります。
③濃縮ダシ(360ml)を自然解凍もしくは流水解凍してから蓋を開けてください。
④日のひかり米2合を洗米してザルで水分を切ります。
※霜降りとは?
霜降りとは熱湯に魚をかけることで、魚の生臭さを取り除きます。
熱湯をかけた直後、魚を冷水で冷やし、水分をよく拭き取ってからご使用下さい。

●鯛めしの炊き方
①炊飯器に洗米した米を入れ解凍した野菜をコメの上に置き、熱湯で霜降りした真鯛の切り身を載せて濃縮ダシ(360ml)を入れます。
②鯛めしが炊上がりましたっら骨などについた身をほぐしご飯と混ぜてください。
☆炊飯器の中にサラダ油10mlほど入れることで艶やかでふっくらとした鯛めしが出来上がります。

平戸の食材に惚れて

囲炉裏料理 エビス亭 南沢 茂さん

「Iターンで平戸にきたからこそ、わかる良さがある。
こんなにもいいところがたくさんあるのに、地元の人はわかっていない。
このままだと地元の食材がどんどん埋もれてしまう。」

こう熱く語るのは、エビスの大将、南沢さん。
愛知県生まれ、大阪育ちの南沢さんは、中学卒業と同時に料理人の世界に飛び込みました。
大阪では自分の店を持つなど順風満帆な生活をしていましたが、無理が祟り、体調を崩してしまいました。

そこで、身体のリフレッシュを兼ねて観光で長崎を訪れました。
その際、平戸・生月の魚種の豊かさと水揚げ量の多さに感動し、平戸への移住を決意しました。

平戸に移住してからは、料理人としては全国初となるプロ対応型産地直送便の魚介類お届けシステムを確立し、エビス水産の名前で新しいビジネスを始めました。
こちらのビジネスも程なく順調に売り上げを伸ばしていましたが、素朴の味を活かし切れていない地元の現状に業を煮やし、再び調理人に戻ることを決意しました。
こうして始めたのが、料亭『囲炉裏料理 エビス亭』です。

「生涯現役プレイヤーを目指す。」と語る、南沢さん。
今後も飽くなき挑戦を続けていくことでしょう。

平戸の食材に惚れて

生産者のこだわり

料亭『囲炉裏料理エビス亭』の店主が”平戸の旨いもの”にこだわり、絶妙なバランスで調理しました。同梱のレシピの手順にそって、ちょっとした手間でご家庭でも”料亭の味”を愉しむことができます。
鯛は平戸で水揚げされた真鯛を使用しています。平戸近海は国内でも有数の鯛の漁場とされ、鯛の餌となるプランクトンが豊富な為、水揚げされた鯛は姿・形・色合いなど申し分ありません。その真鯛に血抜き・神経抜きなどを施し、またウロコ・内臓を処理するなど味・鮮度を落とさないように丁寧に処理しています。
また、付属の食材も地元産にこだわりました。

米は深川地区の米を使用しています。深川地区は平戸市で一番高い山『安満岳』麓に位置し、日当たりも適度な為、安満岳から流れる天然水で育った深川地区の米は、地元でも美味しいと評判の米です。また、具材(野菜)も甘みが強い山野地区の人参など地元でも美味しいと評判の高い食材を使用しています。

また、付属のレシピにも店主のこだわりと気遣いが感じられ、レシピ通りの手順で調理することで、ご家庭でも”料亭の味”が再現することができます。
是非、ご家庭で”料亭の味”をお召し上がりください。

生産者のこだわり

情報発信に力を入れています!

南沢さんは8年前からyoutubeやブログで情報発信しています。
お店の様子や、料理の様子、または南沢さんの人柄も見ることができます。
最近では、「南沢さんに会いたくて来ました。」と、youtubeやブログのファンがお店に遊びに来てくれることも増えたとのことです。

エビス亭の親方のブログページ→http://hirado-ebisu.jugem.jp/

囲炉裏料理 エビス亭 動画一覧ページ→http://hirado-ebisutei.com/free/douga

寄附者様へのメッセージ

~平戸の農水産物最高です!~

移住してきて21年。
平戸の食材に惚れて、鯛めしを作りました。
平戸の美味しさを皆さまのご家庭に届けることが私の使命です。
ぜひ皆様に食べていただければと思います。

平戸の食材に惚れて

動画