返礼品を探す
カテゴリーから探す

2021.03.10

うんまっ!肉厚の寒ヒラメの漬け、食べてみました~!エンガワこりこりっ☆

 こんにちは(^ω^)

平戸市ふるさと納税三姉妹の長女のまよねぇです♪



今回は、3月15日から受付開始【平戸寒ヒラメの漬けセット(エンガワ入り)】の取材に”ひらど新鮮市場”に行ってきました(*^-^*)

ひらめは1月から3月が旬で、この時期に出回るひらめは「寒ひらめ」と呼ばれ、

寒い時期に身が厚くなっていき、上品な脂がのり、その身はキメ細かく絶品です!!!!!!!!!!!



生産者のめぐみ屋さん♪

持ってるヒラメは3キロオーバー!

撮影する間、手がプルプルするまで持ってもらいました( ;∀;)



5キロオーバのひらめを【座布団ひらめ】と言うそうです。

ひらめは刺し網漁で水揚げされています。







みなさん知ってましたか?ひらめは五枚おろしで捌くそうです!!

\(◎o◎)/!!

私は知りませんでした(゚Д゚;)

真ん中に切れ目をいれて左右に捌いていくそうです!!!!!



特設サイトに載せる写真撮りを見せてもらいました☆

店長のカメラさばきは、まるでプロカメラマンのようでした(笑)



大きなエンガワが採れるように、3キロオーバーのヒラメを主に使っているそうです!

撮影が終わり、試食をさせていただきました!!



肉厚で、いい感じにねっとりとした舌触り、噛めば噛むほど口の中に甘味が広がり、、

しっかり味がしみ込んだヒラメは、酒のつまみにもぴったり!!

エンガワも大きく、こりこりの食感!!…こんなに分厚いのは食べた事ありません(*´Д`*)

ネギとわさびを添えて、あつあつのお茶を注ぐと、これまた風味が加わり格別でした~~~( *´艸`)



【平戸寒ヒラメの漬けセット(エンガワ入り)】は、

100セット限定3月15日受付開始です!!

≫注文はコチラ≪












平戸市ブログ一覧に戻る