2021.05.14

★ウチワエビカレーにパッション注入★

こんにちは~~(´▽`*)

ふるさと納税三姉妹のギャルとまよねぇです!



今回は5月15日受付開始のウチワエビカレーの紹介です✨

カレー工房NVfoodsの北村英治さん平戸さくら水産の納屋栄二さんにお話を伺いました。

 

ある日の事でした。

北村さんは、ウチワエビを使ってカレーを作りたいと思っていました。

納屋さんは、ウチワエビを使って新商品が作りたいと思っていました。



ある時、組合の飲み会があり(コロナ前)そこで2人は出会い意気投合!

ウチワエビを使ってどうにかカレーを作りたいと納屋さんに伝えると

納屋さんも同じことを考えていたそうです
(*≧▽≦)人(≧▽≦*)イエーイ★

2人で何度も何度も試行錯誤をし…1年かけてウチワエビカレーが完成しました!!!

 




[問題点]

✖シーフードはレトルトにすると味がかわる(圧力と温度の関係?)

✖殻を焼いて粉末にしたものを入れたかったがダメだった

☟ 試行錯誤した結果・・・

[ポイント]

ウチワエビカレーを作るうえでの決め手はダシだった

☆1袋あたり10g(約1尾分)のウチワエビの身(1㎝大)が入ってる






みなさん、ウチワエビって、味噌汁なんかにするとすっごく美味しいダシが出るって知ってますか!?

とても美味しいダシが取れるんです(*´▽`*)

でも、ウチワエビ1尾ってお肉よりお高いんです…

納屋さんのウチワエビ漁ですが、ウチワエビは夜行性なので、

夜中五島沖まで2時間かけて船を走らせます。

なんと、奥さんと2人で漁に行っているそうです\(◎o◎)/



五島沖って、すごいんです!!!

酔います…( ;∀;)

ウチワエビは鮮度が命なので、活きている良いエビを選別し、茹でてダシを取って身を取り出します。

1回に200食分のダシを取るそうですが、15㎏のウチワエビを使うそうです。



ウチワエビカレー作りたい!!』

出来上がったカレーは、スーパーで売られている大手のレトルトカレーとなんか比べられません!



そこには小さな工房で頑張る、カレー大好き★北村さんと、

荒波の中、漁に出てウチワエビに命を懸けている納屋さんの、

情熱(passion★)注ぎ込まれてるんですね!!!

北村さん
カレーは、レトルトとは思えない程美味しく…

福岡や東京赤坂のレストランでも提供されてます✨

近々、平戸でもカフェで提供する予定…だとか(*'▽')!?

目指すは✨ロングセラー✨だそうです★

北村さん納屋さんが、共にこだわり抜いた『
ウチワエビカレー

皆さんぜひ食べてみて下さいねっ!!!



【ウチワエビカレー】100セット限定

5月15日21時~受付開始です!(^^)!

3食入りはコチラ

10食入りはコチラ

平戸市ブログ一覧に戻る