2021.05.21

うにうに

 

こんにちはー!!

ふるさと納税三姉妹です

今回は、なんとウニの取材に行ってきました~!!!





漁港の場所によって、それぞれ禁漁期間が違う平戸のウニ。

今回、旬の限定特典で出品する塩ウニは、

長崎県の突端、平戸島の最南端に位置する志々伎湾で獲れています。

4月10日頃~ウニ漁が解禁され、4月末頃で再び禁漁期間に入り…

5月10日頃~また解禁になり…と、解禁期間に海女さんが頑張って獲っています!





獲っていい時期は、4・5月のみだそうですっっ\(◎o◎)/



そんな希少なウニ✨を今回、取扱事業所の”ひらど新鮮市場”さんで試食させていただきました!!!





とろ~りと甘いウニ✨

何も付けなくても、そのままでめっちゃうまいっ!!!

とろ~んと、自分が溶けてなくなりそうになるくらいヤバかったです✨

このめちゃうまウニ、昼間に海へ行って獲り…

夜に1つ1つ丁寧に割って塩水で洗い、薄塩をして瓶に詰めているそうです。





アルコール処理を行わず減塩で処理を行う為、

冷凍で保存をさせているそうです!!!

ウニそのものの味が堪能出来ますね~(*´▽`*)

みなさん、ウニはどんな食べ方がお好きですか??

まよねぇは、『そのまま』が大好物なんですが…

死ぬ前に一度でいいから食べてみたいのが、

『うにく』!!!

霜降りローストビーフ等のトロトロ牛肉に、ウニを乗っけて食べるのですっ!!!

(まよねぇが絵を描いてみたよ♪)



考えただけでヤバいですねぇ~とろけますねぇ~………

あとは、とてつもなく贅沢な食べ方を”ひらど新鮮市場”の店長から教えてもらいました。

その名も

『うにトースト』!!!

(まよねぇが絵を描いてみたよ♪)



トーストにバターを塗って焼きます。

バターが染み込んだ所にウニを贅沢にジャムのように塗ります。

再び炙る程度に焼くと出来上がりです。。。

なんと贅沢なんでしょう…

みなさんも、それぞれ好きな食べ方で美味しくいただいて下さいね(*´ω`*)

【平戸産天然新ウニセット】100セット限定

特設サイト限定特典で出品中です♪♪

(受付期間2021年5月1日 21時~2021年7月1日)

ご注文はコチラ

平戸市ブログ一覧に戻る