2021.06.11

やりやりいかいか

 ど~も~!ふるさと納税三姉妹のまよねぇとギャルです!

今回は『ヤリイカ』の取材に、漁師の店”満月”の金子さんに話を聞いてきましたよ♪



ヤリイカは、5月上旬~8月中旬ぐらいまで獲れて、産卵時期の今が旬!!

透明で透き通ってますが、カゴで上げると興奮して赤くなります!!

そして、キューキュー言ってました\(◎o◎)/!!



金子さん・弟さん・息子さん3隻の船に乗って

18時頃から、夜中の1時ぐらいまで漁に出るそうです!

時化の時は大変だそうですが、1回に少なくて200、多くて300~400匹程獲るのだとか\(◎o◎)/

重さにして、だいたい20~40キロぐらいになります。

いつもは活魚でも出荷されるそうですが、コロナの影響で今年は活魚の車は一台も来ないそうです…

イカの活き造りを食べに、早くドライブなんか行きたいものですね…(´;ω;`)ウゥゥ

さて!ここで金子さんに『イカの神経抜き』をやってもらいました!



イカを調理する際など、神経抜きをします。

まず、胴体にピックを刺すと真っ白に変わりました\(◎o◎)/

次に、目と目の間を刺します。

これで頭と足も動かなくなり、調理しやすくなります!



神経を抜いて白くなったかと思いましたが、透き通っていますねー!!

まだ足がピクピク動いていました!!



まさかの…!!私達にお刺身を作って下さいました(>_<)✨



身の切り方でコリコリ具合が全然違うそうで、切り方を変えて切ってくれました✨

これでもまだ足が動いていて、吸盤がくっ付きます!!

おすすめの切り方の説明は、このヤリイカ返礼品と一緒に同封されています♪

金子さんの奥さんの手書きイラスト付きで、裁き方から分かりやすく書いてあるので、

初めてイカを裁く方でも、まよねぇでも、大丈夫ですっうふ





【漁師直送!今が旬のヤリイカ】は、

100セット限定5/15~出品中です(^O^)/

3~5杯はコチラ

6~10杯(ワカメ付き)はコチラ

平戸市ブログ一覧に戻る