返礼品を探す
カテゴリーから探す

2021.06.04

黄色い王様とは...?!

 こんにちは~~~(^▽^)/

ふるさと納税三姉妹のあーちゃんとギャルです!

今回は2021年5月1日受付開始の【先行予約】平戸産メロン(イエローキング)の取材に行ってきました♪

 

下川裕治さんにお話をうかがいました。

下川さんはイエローキングを作られて5年目とのことです!

イエローキングは独自の地這いで栽培をしています!

3月頃から苗を3段階に分け植え、5月下旬頃に身がなるそうです(^^♪

  

栽培をするうえで気を付けていることは『うどんこ病』という病気

うどんこ病とは・・・名前の通り、葉っぱの表面に白いカビが生える病気です。

乾燥した時期に発生しやすく、放っておくと育てている植物を弱らせてしまいます。

イエローキングはとても繊細で、ハウスの中の温度管理にも神経を使っています!



病気と温度管理を徹底している為、最高糖度は【15度】(゚゚゚д゚)!!

だそうですが、、、試食に頂いたイエローキングの糖度を実際に図ると16度ありました✨

 

最高記録いただきました!!!\(◎o◎)/!

実際に、収穫体験を...

 

『うわっ!おっもっ!!!!!!!!!!!!』

獲れたてのイエローキングをいただくと

 

『うわ~あま~~~~~~~~い!!!』

梨とマスクメロンを合わせた様な食感でとても甘くて美味しかったです♥♥♥

収穫時期は5月下旬~6月下旬の約1ヵ月になります。

1年の収穫量は約2000個

1本に2個のイエローキングがなっています(約1kg/1個)。



イエローキングはマスクメロンと違い追熟が必要なく届いてすぐに食べれるんです( *´艸`)

ご挨拶の贈り物や子どもや孫にもピッタリで贈答品としてもおすすめできるメロン!!!

『【先行予約】平戸産メロン(イエローキング)』200セット限定

特設サイト限定特典で出品中です♪♪

(受付期間2021年5月1日 21時~2021年7月1日)

ご注文はこちら✨


平戸市ブログ一覧に戻る