返礼品を探す
カテゴリーから探す

2022.03.28

平戸で忍者体験!!~時代屋本丸~

春の陽気に誘われて、商店街を散策していると「忍」の文字が目に飛び込んできました。

表には「時代屋本丸」という店頭幕が掲げられ、さらに「本物の手裏剣投げ」とかかれた看板が出ています。

興味を惹かれ、気が付くと吸い寄せられるようにお店の中へ入っていました。

 


ここは「みやんちょ商店街」


の「時代屋本丸」があるのは平戸市中心商店街の一つ「みやんちよ商店街」です。

みやんちよ商店街は、平戸市の観光スポットである平戸城や、寺院と教会、松浦史料博物館などへ向かう動線上にあり、また、古民家風の店舗も多く、まるで城下町を彷彿をさせる趣のある商店街です。



歴史をテーマに「時代屋本丸」


さっそく「時代屋本丸 代表 中西宣子」さんにお話を伺いました。

「時代屋本丸」は令和3年8月にオープン。

お城がある観光地には必ずと言っていいほど忍者や歴史をテーマにしたお店があるそうです。

そんななか、平戸には立派なお城があるのにこういったお店がないことをチャンスと思い出店しました。今では地元の子どもや観光客、修学旅行の学生など多くの人が訪れる店になったそうです。

なお、お店は不定休とのことですので、事前にご確認ください。





忍者体験「本物の手裏剣投げ」


なんといっても時代屋本丸の一番人気は「手裏剣投げ」です。

「本物」というだけあって、手裏剣はずっしりとした重みがあり、的に突き刺さった時の爽快感は格別です。

これまで体験された方々には、嫌な上司の顔を思いながら投げる人や、夫の不満を叫びながら投げる女性もいたりなど、ストレス発散に一役買っているとのことでした。

また、弓矢の体験もありましたがこちらはちょっと難しいそうなので、中西代表の試技を見学させていただきました。

他にも、衣装を着てからのチャンバラ体験などのメニューもあるそうです。いろいろ楽しめます!

 



忍者の飲み物?「忍ジャーエール」


店内で「九州初上陸!忍ジャーエール」と書かれた冷蔵庫を発見!

これは三重県伊賀市の日本酒「半蔵」で有名な大田酒造が造る炭酸ジュースで、甘過ぎずさっぱりとした飲みごたえで、炭酸もあまり強くないため子供さんにも人気だそうです。

もちろん炭酸飲料なのでアルコールは入っておりません。



ほかにも店内には、様々なお土産品が展示されています。

刀が展示されている上には「アサヒビール」「清酒」などの文字が・・・。実はこのお店、少し前まで酒屋さんだったんです。Tシャツが展示されている棚もよく見るとドリンク用の冷蔵庫なんです!

忍者と酒屋さん、何とも不思議な雰囲気が味わえます。

 



忍者猫?


お店の片隅にかわいい猫がいました。名前は「帰蝶」。あの織田信長の正室と同じ名前です。

生後約6ヶ月の女の子。この猫に会うのも猫好きにはたまらないですね!





「平戸温泉 うで湯・あし湯」


時代屋本丸のすぐ近くには「平戸温泉 うで湯・あし湯」もあります。忍ジャーエールをのみながら歴史に思いをはせ、のんびりとあし湯に浸かるのもいいんじゃないでしょうか?

 

平戸で忍者体験いかがでしたか?

春休みにはぜひ平戸にお越しください。お待ちしています!

平戸市ブログ一覧に戻る