2022.05.25

あえてこの時期におすすめしたい!!絶景ビーチ「千里ヶ浜」



みなさん、こんにちは!

初夏の日差しが眩しい眩しい季節ですね!


これから九州北部も梅雨を経て、本格的な夏に向け気温がどんどん上がっていくわけですが、

暑さも(一応・・・)まだ穏やかなこの時期にこそ!おすすめしたい平戸自慢のビーチ、

「千里ヶ浜(せんりがはま)」
をご紹介したいと思います♪
 




(川内峠から望む平戸市の千里ヶ浜)



<アクセスも抜群!絶景「千里ヶ浜ビーチ」>


平戸大橋を渡って少し走ると右手に見えてくるコンビニ「セブンイレブン平戸大橋店」。

その先にある信号を左折します。あとはなんと、道なりにまっすぐ進むだけ!!

経路がシンプルなので、平戸は初めてという方も、迷わずにたどり着けますね。



10分ほど走ると、視界がパ~っと開け、ヤシの木の並木とともに左手に美しいビーチが現れます!!

ここが千里ヶ浜です!!



「千里」という名前の通り、広大な砂浜がどこまでも続いています!

 そして何より、この透き通る遠浅の海! 



7月中旬の海開きまで、まだ時間がありますが、

今なら全く混雑しておらず、広々としたビーチを独り占め!!

、、、とまではいきませんが、時にはそんなタイミングも!



家族とワイワイ遊んで、走り回って、友達とパシャパシャしたり、カップルでのんびり語り合ったり、、

そうそう、ワンコとのお散歩にもとってもおすすめなスポットです!


実は私も、この5月は3回も千里ケ浜に遊びにいきました(笑)

こんなに美しいのに、そして目立たないわけでもないのに、この時期、もったいないくらいすいています!



ビーチの横にお手洗いや足洗い場もあるので、安心して裸足になれますよ!




砂はあったかく、水はひんやり、、とても気持ちいい・・・



水深5センチほどの透き通った水の中、砂に紛れて小さな魚が隠れています!

どこにいるか見つけられますか?



調べてみたところ、ハゼの幼魚のようです。手ですくってみたくなるのですが、この子達、とっっててもすばしっこくて、絶対に無理だとわかりました!捕まえられそうで、絶対捕まらないこの遊びに、子供も大人も夢中です。


さて、砂浜には、サラサラの砂の部分と、こんな風に、きれいな貝殻が集まった部分。自然とできあがっています。

貝殻集めはこどもたちの大好きな遊び!やることいっぱいの千里ヶ浜です。




<干潮時に出現する砂の島!>


実は千里ヶ浜では、干潮時にうっすらと砂の島が出現します!

潮が引いてビーチにできた川を渡って砂の島に渡ると、

「ここが私のアナザースカイ!!」なんて叫びたくなる・・・ところなんですが、

誰ですか!?ビーチにこんな落書きしたのー笑

「SOS!?」レスキュー隊がきちゃいそうですね・・・笑





南の方角を向いている千里ケ浜ビーチでは、向かって右側に夕日が沈みます。



うっすら染められた海辺も、雰囲気があって最高!

皆さんもぜひ映え写真映え動画を撮ってみてくださいね!



ゴミが漂着しやすいのも遠浅ビーチの特徴ですが、この千里ヶ浜はゴミがほとんどありません。

地域のボランティアの方々の手で、とてもきれいに保たれており、心から感謝です。。

気候変動と海面上昇が進行しており、こういった遠浅のビーチは、世界的にもとても貴重なものになりつつあるそうです。「SDGs14:海の豊かさを守ろう」ですね!




さてさて、平戸市ふるさと納税返礼品パンフレットでは、千里ヶ浜のほかにも、平戸の数ある絶景たちをご紹介しています!

ぜひ平戸観光の参考にも、ぜひご覧くださいね!

↓ ↓ ↓ 


平戸市ふるさと納税パンフレット(電子版)


 

平戸市ブログ一覧に戻る