2023.02.23

平戸のお雛様に会いに行きませんか?ー企画展『平戸松浦家のひな人形』開催ー

みなさん、こんにちは!



3月3日は
桃の節句~ひな祭りですね❀

平戸市では松浦史料博物館にて「平戸松浦家のひな人形」が展示されています。



企画展  平戸松浦家のひな人形

場 所  松浦史料博物館

期 間  2023年1月21日(土)~4月3日(月)

時 間  午前8時半~午後5時半

入館料  大人600円 小人350円








「七転び八起き」に通じる、縁起の良い七十八段の石段を登り

いざ松浦史料館へ向かいます!



文化5年(1808年)に、松平定信の娘・蓁姫(しんひめ)が松浦家に嫁入りする際に持参したお雛様と雛道具を展示しています。













人形たちの豊かな表情や、多彩な動きに目が奪われます。

父である松平定信の人柄が出ているのでしょうか、落ち着いた雰囲気が印象的です。



細部まで丁寧な装飾が施された小道具はとても美しく、

当時の高い技術をうかがうことが出来ます。










実は今年の展示には、もう一つのとっておきの企画があります!



飯塚市の人形研究家 瀬下麻美子さん、 瀬下嘉浩さんのご協力の元

飯塚の座敷雛が展示されています。

広い座敷に美しく飾られた人形たちの世界は圧巻です!








今回は「春夏秋冬」をテーマに、『桃太郎』や『かぐや姫』『さるかに合戦』など様々な物語を愛くるしい人形たちで表現しています。



こちらは『おむすびころりん』の一幕・・すぐ後ろでは桃太郎が誕生しています!







物語を繰り広げる人形たちは、動きも表情もとても生き生きとしていて、

どんなストーリーが展開されているのか考えるとワクワクしてきますね♪



あ!あそこには、平戸・お正月の風物詩『鬼洋蝶』が飛んでいます!!

さてどこに鬼洋蝶は隠れているのでしょうか・・?

ぜひ松浦資料館に足を運んで、探してみてくださいね!






企画展『平戸松浦家のひな人形』、特別展示『飯塚の座敷雛』は

2023年4月3日(月)までの展示となっております。

どうぞ平戸のお雛様に会いに来てくださいね♡


平戸松浦史料博物館のホームページはこちら



ひな祭りに合わせていただきたくなるのが、春のスイーツですよね!

平戸市ふるさと納税では、春におすすめの『桜スイーツ』の返礼品もお選びいただけます。

『桜スイーツ』の返礼品はこちらから❀




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに!✨


平戸市ブログ一覧に戻る