返礼品を探す
カテゴリーから探す

2021.12.22お知らせ

【お知らせ・重要】ふるさと納税の年末年始の取扱い(寄附受付、配送、ワンストップ特例申請等)について

 ■年末年始の特典配送について 

年末年始にお届け希望のご注文は、令和3年12月13日(月)申込みまでとさせていただきます。

尚、令4年1月1日(土)は配送停止、令和4年1月3日(月)から令和3年1月6日(木)までは、上記にかかわらず提供事業所の都合により特典の配達指定日をお受けすることができませんので予めご了承下さい。



また、年末年始の特典の配送に関しましては、流通量の増加に伴い、ご希望の日時にお届けできない場合がございます。ご希望の日時に届かない場合は、最寄りの佐川急便営業所又はクロネコヤマト営業所にお問い合わせ下さい。



 ■年末年始期間中の対応について 

寄附のお申し込みにつきましては、年末年始も受け付けております。

なお、平戸市役所は令和3年12月29日(水)から令和3年年1月3日(月)まで閉庁いたします。

お問い合わせにつきましては、令和3年1月4日(火)以降の対応となりますのでご了承ください。 



※年末年始の特典の配送に関しましては、最寄りの佐川急便営業所又はクロネコヤマト営業所にお問い合わせ下さい。なお、配送中の荷物に関する情報につきましては、特設サイトへの会員登録がお済みの方は、マイページの特典配送履歴を開き、伝票番号を入力いただきますと、取扱営業所等の情報がご確認いただけます。 



○佐川急便営業所の検索はこちら 

○クロネコヤマト営業所の検索はこちら 



■ふるさと納税申込フォームについて 

年末年始も通常どおりお申込みいただけます。



 ■申告特例申請(ワンストップ特例)について 

申告特例申請書の提出期限は制度上、令和4年1月10日(月)までとなっております。

年内の関係書類の送付をご希望の場合は令和3年12月24日(金)までにご入金又は決済を完了していただく必要がありますが、郵便量の増加により書類のお届けが大幅に遅れる場合がありますので、早めのお手続きをお願いします。

※令3年12月25日(土)以降のご入金又は決済分につきましては、業務開始の令和4年1月4日(火)から随時発送となります。

申告特例申請(ワンストップ特例)の提出期限に間に合わない場合、特例制度の適用が受けられない場合がございますのでご注意下さい。



お急ぎの方は、こちらよりワンストップ特例申請書をダウンロードしご利用下さい。 



■年内の寄附として取り扱える期日について 

下記のいずれの方法においても、令和3年分の確定申告用の寄附金受領証明書を発行するためには、金融機関等の令和3年最終営業日までに払込み又は手続きを完了していただく必要があります。 



○クレジットカード決済で寄附される場合
 

令和3年12月31日(金)までにお申込いただき、令和2年12月31日(金)23:59までにクレジット決済が完了したものが該当となります。 

※年末は申込みが殺到し、決済手続きに時間を要する場合があります。そのため、令和2年12月31日にお申し込みいただいても、決済システムの処理上、決済完了が令和4年1月1日となった場合は、令和3年中の寄附として取り扱いができません。システム障害などの理由による場合でも、制度上、救済措置を講じることは出来ませんので、あらかじめご了承下さい。 

※8時間を経過すると、クレジットカードによる決済手続きは無効となりますのでご注意ください。

※カード決済日(利用日)が領収日(受領年月日)となります。 



○払込取扱票(郵便振替)で寄附される場合 

令和3年12月31日(金)までに入金手続き(窓口又はATM)をお済ませください。

※なお、寄附申請をいただいてから、払込用紙の発送をいたしますので、払込用紙のお届けに数日間かかります。年末は郵便量の増加により、払込用紙のお届けが大幅に遅れる場合がありますので、お早めにお申込ください。 



○現金書留で寄附される場合 

令和3年12月31日(金)の消印までを令和3年分の寄附として受け付けいたします。

平戸市からのお知らせに戻る