2017.09.01お知らせ

【お知らせ・重要】平成29年10月1日からポイント付与率が変わります!

【お知らせ・重要】平成29年10月1日からポイント付与率が変わります!

平成29年4月1日付けで総務省から通知があった「ふるさと納税にかかる返礼品の送付等について」(以下「通知」という。)に対応するため、平成29年6月1日をもって特典ポイント制度を見直しましたが、国の再三にわたる厳格な指導により、再度、特典ポイント制度を見直すこととしましたのでお知らせします。


■寄附金額に応じて付与されるポイントの付与率を30%にします

平成29年度版平戸市ふるさと納税パンフレット及び特典カタログのリニューアルに併せて、平成29年6月1日からポイント付与率を寄附金額1万円ごとに一律40%としましたが、これを平成29年10月1日から寄附金額1万円ごとに一律3,000ポイントの付与とします。

また、これまでの特典ポイントは、特典の調達にかかる経費及び送料を含めたものでしたが、今回の見直しによって、特典の送料を平戸市が負担することとし、見直し後の特典ポイントは、送料を除いた特典の調達額相当分とします。そのため、特典ポイントの付与率は低くなりますが、送料については本市が負担することから、実質的な付与率は変わりません
ただし、一部の特典では、原材料の高騰などにより、ポイントや内容量などが変更になる場合がありますのでご了承ください。

今回のポイント付与率の見直しは、総務省通知における「寄附金に対する返礼割合の高い返礼品の送付」に再度対応するもので、平成29年10月1日をもって「平成29年度版平戸市ふるさと納税パンフレット及び特典カタログ」を再リニューアルするため、現在発行している特典カタログは平成29年10月1日以降利用できません。寄附者の皆さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、平成29年10月1日発行の新特典カタログとお間違えの無いようにご注意ください。

なお、適用は平成29年10月1日0時以降の寄附金の入金からとします。(寄附申込日ではなく、入金日となりますのでご注意ください。)
平成29年9月30日までに付与されているポイントが変更されることはありません。

平戸市からのお知らせに戻る