返礼品を探す
カテゴリーから探す

2021.04.15

わかめとめかぶの時間ですよ♪

 ♪なんでだろう~なんでだろ~

コンブが海の中でダシが出ないの なんでだろ~~~

あ、これはコンブか!

今回ご紹介するのは【わかめ】でしたーーー



「まよねぇ、古くない?」

「歳がバレるよね。」

「うるさかっさ!(うるさい!)」

どーもー!!ふるさと納税三姉妹です

今回は、今が旬!わかめとめかぶのご紹介です☆

『漁師の店 満月』の金子さんから話をお聞きしました♪

【わかめとめかぶ】…実は1本なんです!!

知ってました!?三姉妹は知りませんでした~Σ(゚д゚lll)オーマイガー!

⇐まよねぇが絵を描いてみたよ!上手でしょ!

「・・・・・」



このように、わかめの下の部分がめかぶなんですね~!

別々に生えているのかと思いました…(*_*)

船の上から箱メガネで海の中を見て、長い棒にかまを付けた物で

海底に生えているめかぶの根から切り取るそうです。

わかめの時期は3月~4月頃で、この時期に一年分のわかめを確保しているそうです!!



今回、旬の限定品で出品する金子さんのわかめ。

平戸の海の、潮の流れが速い所のわかめにこだわってるそうです!

その理由とは…??

『歯ごたえが違うんです!!』

平戸大橋の下から黒子島を主に採っている金子さん。



潮の流れが速い所のわかめじゃないと、全然歯ごたえが違うからとの事☆



金子さん独自のこだわりで、賞味期限は冷凍でわかめは60日めかぶは30日という目安を作っています。

わかめとめかぶの賞味期限が違うのですが、それはナゼでしょう…??

それは…お客様に少しでも採れたてコリコリ感を味わってもらう為、少しでも美味しく食べてもらう為、

わかめとめかぶの賞味期限をあえて変えているそうです!!!

『わかめとめかぶの美味しい食べ方』

~わかめ~

凍ったままのわかめを袋から取り出し、水で10分~15分ほど浸けて下さい。

途中、ほぐすと早く戻ります。

湯がきたての様に戻りましたら、軽く絞って水気を切ります。

食べやすい大きさに切って、そのまま酢みそで食べると美味しいです。

味噌汁、うどん、酢の物、スープ、サラダなど色々なお料理にお使い出来ます。

~めかぶ~

袋のまま、水に浸します。

フードプロセッサーで細かくしたり、まな板の上に袋のままのせ、

包丁で押さえる様に、細かく刻みます。

細かくしためかぶを器に移し、砂糖1しょうゆ1酢1で味付けし、よく混ぜて出来上がりです。

温かいご飯の上にのせて、食べると美味しいです!

金子さんこだわりの【わかめとめかぶ】

100セット限定で4月15日~ご注文受付開始です☆

ご注文はこちら

平戸市ブログ一覧に戻る