2022.05.31

クールダウンにジェラートはいかが?♡

クールダウンにジェラートはいかが?♡

皆さま、こんにちは。


今回のテーマは暑くなってきた今の季節にぴったり!ジェラート特集でございます。


今回取材にお伺いしたのは、日本最西端の駅・松浦鉄道たびら平戸口駅より徒歩10分。迫力満点の平戸大橋が臨める、平戸瀬戸市場内に店舗を構えているVacca Gelato(バッカジェラート)」さんです。大定番&人気ナンバーワンのミルク味イチゴブルーベリードラゴンフルーツチョコレートなど、目の前にしたら絶対に迷ってしまいそうなラインナップ。

Vacca Gelato」の「Vacca」は、イタリア語で「牛」という意味。すべては平戸市唯一の酪農農家さんから始まったことに由来しているそうです。



 設立当時、「牛=和牛(お肉)」が主流で、とてもジェラートまでは手が回らない、と言われていたそうですが、バッカジェラートさんの熱い思いに押され、ジェラート作りがスタート。

 当初は、平戸のもの「ばっか」で作ることにこだわりがあられたそうですが、「チョコレート味がどうしても食べたい!」というお客さんのリクエストが多くあり、「平戸のものばっか×旬のもの」という素敵なかけ合わせにシフトチェンジされたそう。



 さて、早速取材開始です。
田平町にあるバッカジェラートさんの工場にやってまいりました!

 本場イタリア製のジェラート機を初めて拝見。
作っておられたのはイチゴのジェラートでした。 



 もったりとしており、「超濃厚」な匂い。。。✨✨✨







ミルクは平戸唯一の酪農農家「大山牧場」さんから仕入れておられ、「ミルク」や「イチゴ」が特に人気なのだそうです。


ミルクやイチゴの素材にも、それぞれにたくさんのこだわりがあります。


そしてこれからの季節に向けて、平戸夏香のシャーベットや、レモン、酒粕で作ったジェラートを平戸瀬戸市場さんで販売予定(期間限定)なのだとか。楽しみですね!



取材の最後にメッセージをいただきました。


「ジェラートを食べて笑顔になって下さい!

 笑顔になっていただくことで、地域が元気になります!」



そうです。みんなが笑顔になれるんです!(*^▽^*)


これから暑くなりますが、ジェラートを食べて乗り切りましょう!♥




故郷を愛する「バカ(Vacca)もの」でありたい。

そんな素敵なバッカジェラートさんの美味しいジェラートは、
こちらからご注文いただけます♡



平戸市ブログ一覧に戻る