2022.09.14

貴方だけのカスタムオーダースーツも実質2000円で♪

みなさん、こんにちは!


朝の涼しい風がうれしい今日この頃。

たびたび発生する台風の進路にハラハラしながらも、お米が実る田んぼの風景に秋の訪れを感じています。



日中は残暑が厳しいですが、そろそろ衣替えの時期!そこで今回は、衣服にまつわる返礼品をご紹介したいと思います。



さて、ビジネスシーンで第一印象を左右する大事な要素の1つは、男女問わず「ビシっときまったスーツ」ではないでしょうか。



ジャケットやパンツがきちんとフィットしていて、何より、自分がとても気に入っているデザインであれば、自然と背筋も伸びますよね。

そこを追求していくとたどり着くのは、やはり「オーダースーツ」

ただ、なかなか手が届かない価格のようなイメージを持っている方も多いかと思います。

でも実は、

 平戸市ふるさと納税で、実質2,000円で、自分だけのオーダーメイドスーツが手に入るのです! 



その工場があるのが、平戸市街地から車で20分程の紐差(ひもさし)町にあるアリエス株式会社さん!


 

実は、このアリエスさん、【老舗オーダースーツブランド「DANKAN」】の工場なんです。

全国の「DANKAN」のお店で注文を受けた、世界に1つだけのオーダーメイドスーツを、11点作り上げる専用工場!!

大変うれしいことに、平戸市のふるさと納税でも、その「お仕立券」を返礼品としてお届けしております。




 さっそく建物の中へ!担当の山口さんが説明をしながら案内してくださいました。




写真1枚には映り切らないとても広い工場。この5倍以上はありました!

こちらの工場では、現在約90名のスタッフの方がお仕事をされているそうです!


とてもびっくりしたのが、1つのスーツを完成させるまでに、この90名のほとんどの方が関わっているというお話!!

受注、裁断、縫製、プレス、糸取り、検査等々、数あまたある工程を、その部分を熟知した担当者が集中して携わり、お客様のオーダーに沿って完璧に作り上げているそうなんです。

DANKANの生地の数は1000種類!厚みや性質も多種多様なため、担当者はその性質を見極め、生地に合わせて作業をされています。各工程を見せていただきました!


まずスタート地点へ!



↑こちらが店舗から届いた生地!それぞれ、お客様のサイズやご要望に合わせて書かれた伝票が添えられています。

お客様、わくわくしているだろうな~。


ここから、各工程へと進んでいきます。裁断も、チェック柄がある生地などは、位置が重要なので11枚手作業で。



そして縫製作業へ!こちらも、担当場所が細かく分担されています。



形が次第にできてきて、こちらはプレス機。少し起毛のあるウール生地のコートだったため、こちらも手作業で生地を傷めないよう丁寧にプレスされていました!↓



裏地もかっこいいですね~!こちらはイタリア製の生地を選ばれているようです!






↓あっ!素敵なタキシードもありましたよ!

「結婚式のお客様ですかね~」と山口さんもにっこり^^



大切な日のためのオーダーメイド。袖を通していただく日が待ち遠しいですね。



こちらは出来上がったお品の検査作業。ご注文通りにできあがっているか、仕上がりに問題点はないか、複数名で11点確認されていきます。



さて完成したお品が発送を待っています!カシミヤのコートもふるさと納税でご注文いただいていました!



今日はかなり早送りでご紹介しましたが、

全国から毎日本当にたくさんのオーダーを、
約90名の方の手を渡り丁寧に完成させるわけなので、生地として届き、完成品を店舗へ発送するまでに20日間ほどかかるそうです。



  これからの時期は、採寸からお届けまでに1~2か月かかる場合もありますので、余裕をもった注文がよさそうですね!!


 





 高品質な生地を使用し、これだけ手間がかかっていて、しかもオーダーメイドのDANKANのスーツ。

社内のバイヤーさんがシーズンごとにイタリアやイギリス等で一点一点を直接見て生地を選び、社員の手で店頭に飾る準備までを行うことでリーズナブルな価格で提供できるそうです!

MADE IN JAPANのオーダーメイドが、ふるさと納税なら実質2,000円!

平戸市ふるさと納税の寄附でお届けする「お仕立券」をご利用いただき、全国のDANKAN店舗で採寸、ご注文ください!

もちろん女性用スーツもオーダーできます!



成人式や就職、卒業・入学式など、スーツが必要なこれからのシーズンに向けて、お仕立券のギフトもおすすめです!!

のし対応も行っていますので、お申し込みの際にお申し付けください。


本日は自然豊かな平戸の紐差町より、アリエスさんの工場レポートをお届けしました!!

今年は、自分にピッタリの上質で洗練されたジャケットやコートを羽織ってみませんか?



 

平戸市ブログ一覧に戻る