2023.03.27

☆kidsジョブチャレンジin平戸2023☆

☆kidsジョブチャレンジin平戸2023☆

皆さんこんにちは、平戸市ふるさと納税です。

本日も平戸市特設サイトブログにお越しいただきありがとうございます。

3月14日に公開した
「只今成長中!赤木さんのアスパラガス~旬の春野菜~の記事は読んでいただけましたでしょうか?

まだの方はこちらからどうぞ!



さて今回は、3月25日(土曜)・3月26日(日曜)の2日間にわたって開催された、「kidsジョブチャレンジin平戸2023」!!



まずは、来場者全員必須のドライブスルー会場へ行き、検温を行います。

検温が終えたら、検温完了の印にリストバンドを装着します。

その後、各体験会場へ!

今回は、全67種類の数ある体験の中から、
「消防士のお仕事」、「広報ひらど製作の仕事」の体験の様子をお届けいたします!

コロナ禍で中止になることもあった昨今ですが、その憂鬱を吹き飛ばすかのような元気な子供たちの様子を、ぜひ最後までご覧ください☆



3月25日(土曜)消防士体験の様子~

まずは「消防士」の体験コーナー。



一度はあのカッコいい制服を着てみたい!と思った方もいるのではないでしょうか?

訓練の前に、準備運動もしっかり行います。



次に、基本的な挨拶の練習です。

敬礼する姿。後ろ姿からもその頼もしさが伝わってきますね。




そしていざ、消防服に身を包みます。まるで本物の消防士になった気分です。

バッチリ決まっています!




そしていよいよ、訓練開始です。

「放水開始!」という掛け声とともに、勢いよく水が放出されます。



すごい迫力です!!



普段は絶対に体験することができない貴重な訓練。

子供たちも「楽しかった!」と笑顔で終えることができました。

ちなみに、消防のホース格納箱にも「ふるさと納税」が活用されており、平戸市内各地域に配置されています。






3月26日(日曜)~「広報ひらど」製作の仕事~

毎月発行されている、皆さんおなじみの「広報ひらど」。

一体どのように作られているのでしょうか?

一連の説明を受け、会場内の写真を撮るところからスタートです。







そのデータを取り込み、画面上で画像を挿入します。

それを印刷して…

「広報ひらどキッズジョブチャレンジ号」のできあがりです!スゴーイ(((o(*゚▽゚*)o)))!!






自分が作ったものが手に取れるって、喜びもひとしおですね。

見ていると、なんだか作ってみたくなってきました。



最後はお給料として、平戸市内の飲食店で使用できる「フィランドル」が手渡されました!



2日間にわたり開催された「kidsジョブチャレンジin平戸2023」。

平戸市役所、平戸観光協会のホームページに、もっと沢山の元気な子供たちの写真が掲載予定ですので、そちらも是非ご覧ください!

(掲載され次第、こちらにリンクを貼ります。)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに!






平戸市ブログ一覧に戻る