2023.06.26

豊かな自然から美味しい逸品まで!生月島の魅力をご紹介♪

  皆さん、こんにちは!

今回も平戸市ふるさと納税担当が旬な情報をお届けいたします♪



ちょっぴり足をのばして、「生月島」へ行ってきました!

豊かな自然で人々を惹きつける、生月島の魅力をご紹介いたします。



生月島は南北約10㎞に広がり、人口約6,000人の島。

その名は、その昔遣唐使が海を渡ってくる際に「ひといき」ついた、ことが由来とも言われています。

今では、平戸市内から1991年に開通した生月大橋を渡り陸路で訪れることが出来るんです♪









ご覧ください!この見事なスカイブルーの美しい姿!!

惚れ惚れするほど綺麗ですよね♪



道の駅 生月大橋すぐ近くには、こんな素敵な展望所も!

グッと背伸びをして、移動の疲れを癒してはいかがでしょうか?







ちょっとここで腹ごしらえタイムです♪

今回いただいたのは、舘浦漁協さんのかまぼこです。



生月島はその昔捕鯨の島と言われたほどで、島の人々は海と共に暮らしてきました。

現在はまき網漁が盛んで、アジ、あご、イワシなどが豊富に獲れる島。

そんな町のかんぼこは食べんといかん!ということで、こちらをゲットしました♪







★スボ蒲鉾(右)・・・平戸ではこの白い棒(ストロー状に中は空洞!)をスボと呼びます。

以前は藁をすり身に巻いて蒸しあげていたんですよ。

1本1本そっと外してみると、外側がジグザクのユニークな形の蒲鉾が表れます♪

むっちりと弾力が良く、ほんのり甘い味わい。



揚かまぼこ いわし(左)・・・いわしのすり身を揚げて作る逸品。

じゅわっとあふれ出す旨味がたまりません!

香ばしさといわしの甘みが最高で、ぺろりと食べてしまいます。



青空の下、海を目の前に波の音を聞きながらいただく蒲鉾はこの上ない贅沢でした♪

次は自宅でビールと共にいただきたいですっ✨



舘浦漁協さんの、生月の魅力をたっぷり詰め込んだ逸品を

平戸市ふるさと納税では返礼品としてお選びいただけます!



舘浦漁協 自慢のかまぼこ&旬の鮮魚はこちらから♪



さて、お腹も満たされたのでちょっぴりドライブしましょう!

生月の雄大な自然を感じるなら、やっぱりここ。







≪塩俵の断崖≫

美しい東シナ海に面し、不思議な形状の断崖がそびえ立っています。

これは柱状節理という溶岩台地の上に玄武岩が重なり、垂直方向にひびが入ることで

五~七角形の柱が並んで見えるようになるんだそう。

長崎県新観光百選にも選ばれている、絶景スポットです!



こちらに繋がる道が、また素晴らしいんです・・!!









≪サンセットウェイ≫

生月島の美しい山々、煌びやかな東シナ海を望む最高のドライブスポット♪

見惚れるほどの逞しい自然を感じるこの道は、

自動車メーカーのCM撮影地としても度々登場しています。

風を受けながら進むと、まるで自分が映画の主人公のような気分になりました✨



いかがでしたでしょうか?

全身で雄大な自然を感じられる生月島へ、行きたい気持ちがむくむくっと湧いてきたのではないでしょうか。

ぜひ平戸市・生月島へ、自然と触れ合いにいらしてくださいね。



平戸市ふるさと納税では、まだまだ他にも生月の「うまかもん」を返礼品としてご用意しています♪

こちらもぜひチェックしてみてくださいね。



生月島の逸品を楽しむ返礼品はこちら!



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

次回もどうぞお楽しみに!!

平戸市ブログ一覧に戻る