2022.01.21

【1/21~3/31】平戸ひらめまつり開催中~平戸のひらめはさくら色~

【1/21~3/31】平戸ひらめまつり開催中~平戸のひらめはさくら色~

寒い日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか?

この寒い時期に平戸では「ひらめ」が旬を迎えております!!

ひらめは1月から3月が旬で、この時期のひらめは「寒びらめ」とも呼ばれ、産卵前で脂がのり一番美味しくなります。ひらめは寒い時期に身が厚くなり、その身はキメ細かく上品な脂が絶品です。

平戸は全国でも有数の「天然ひらめ」の漁獲量を誇り、5kgを超えるひらめは「座布団ひらめ」と呼ばれています。



ひらめが旬を迎えるこの時期、平戸では『平戸ひらめまつり』が開催されます。実施期間は2022年1月21日(金)から3月31日(木)までで、期間中は市内の飲食店17店舗と宿泊施設6箇所で「平戸産の天然ひらめ」の特別メニュー・宿泊プランが登場し、天然ひらめ料理を楽しむことができます。

お刺身やお寿司はもちろんのこと、丼やお茶漬け、しゃぶしゃぶ、ピザなど様々な料理を味わえます。




コロナ対策を実施し開催しておりますが、他県など遠方から平戸に来られるのは難しい状況が続くことが予想されますが、ご安心ください。

平戸市ではふるさと納税の返礼品として、ひらめの刺身などを出品しております。

旬の「寒びらめ」をお取り寄せにて、是非お楽しみください!

「ひらめ」の返礼品はこちらから


平戸市ブログ一覧に戻る